感想:アニメ(新番組)「フラクタル」第1話「出会い」


 アニメ「フラクタル」の感想です。

フラクタル - FRACTALE - 公式サイト
http://fractale-anime.com/

 BSデジタル放送・BSフジでの視聴です。


■概要

 フジのアニメ枠「ノイタミナ」の2011年1月スタート作品。SF。


■キャスト
クレイン:小林ゆう
フリュネ:津田美波
ネッサ:花澤香菜
エンリ:井口裕香
スンダ:浅沼晋太郎

第1話 出会い

■あらすじ

 遥か未来。22世紀に開発された「フラクタルシステム」により、人間はもはや働かなくて良い理想世界が実現していた。人間は「ドッペル」という立体的な分身で人と接し、家族でもドッペル同士で接するのが当たり前となっていた。

 「クレイン」は、ある日2機の飛行機械が飛び回っているシーンに出くわした。クレインは追われている機体から飛び降りた少女「フリュネ」を助けて自宅に連れて帰る。フリュネはこの時代の人間ではないような妙な少女だったが、すぐに姿を消してしまった。クレインはフリュネの残していった飾りがデータの記憶装置と知り解析すると、中から少女の映像が現われた。


■感想

 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の監督で有名な(?)山本寛氏の新作。もっとも私はこの人には何の思い入れも無いので、その辺りは「話題になっているな」程度の認識でしかなく、気楽に視聴開始。

 放送前に告知された情報から、『滅びに向かいつつある世界での薄暗いSFドラマ』と思っていたのですが・・・、おやまあ、なんと、「未来少年コナン」+「ラピュタ」といった感じの宮崎アニメ調の軽い作品でした。主人公クレインがやたらと表情豊かで仕草がコミカルだし、謎のヒロインは空から落ちてくるし、フリュネを追いかけてきた3人組は「タイムボカン」シリーズの三悪人みたいなお笑い系キャラだし、過去のゴミを漁りまくっているし、「インダストリア」的な勢力がどこかに有りそうだし・・・、なんとなくNHK教育枠で放送していそうな感じですねぇ。

 まあ悪くは無いので、とりあえず視聴継続です。


★ところで

 このアニメは次回予告は無いのですか?