雑談:デイリーポータルZ「BSが見られるようになって嬉しくて」←気持ちは解る

@niftyデイリーポータルZ:BSが見られるようになって嬉しくて
http://portal.nifty.com/2011/03/07/c/

>具体的に言うと、テレビが地デジになって、「BSも見れるようになった」んである。
>BS! 未知の世界。チャンネルが増えちゃって増えちゃって、テレビっ子としては鼻血が出そうだ。
>それで、まず…1週間ほど、BSを強化して見ることにした。

 記事自体は特に面白くもなんとも無いのですが、同じようにテレビ漬け世代としては「鼻血が出そう」という感覚は良く解ります。コンバータを入れてBSが始めて視聴できたときも興奮しまくったし(NHKのBSとWOWOWのノンスクランブル枠のアニメが見れるようになったから)、もっと古いならVHSのビデオデッキを買ったときも「おお、あのレンタル屋においてあるOVAという物が見放題なのか!」とか血が踊ったもんです。ああいう興奮はもう体験出来ないのかな。


★蛇足

 そういえば、「テレビは地デジ対応に買い換えたけどアンテナはそのまま」という人がそこそこいるらしいです。『あれ、テレビを買い換えたのに、番組は「アナログ」って書いてあるぞ? まあ、7月になったら自動的に地デジ放送に切り替わるんだね』とか誤解している人がちらほらいるとか。他人事ながら心配だ。