雑談:推理ドラマ「探偵Xからの挑戦状! Season3」第一回の新聞のコピーが酷い

■公式サイト
http://www.nhk.or.jp/tanteix/

>「あたし」(内田亜希子)は、理想的な夫・拓馬(永岡佑)と結婚できたことを心から喜んでいた。ところが、いつしか、その拓馬が浮気をしているのではないかという疑惑が心に芽生え、ついには押さえがたいまでに膨らんでいった。

>そしてある日、拓馬の携帯電話の中に、決定的証拠とも言える女の名前を発見する。狂気にかられた「あたし」は、女の居場所をつきとめて、そして・・・。

>今回は、「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」のように、殺人犯の側から事件が描かれる“倒叙ミステリー”。証拠を残さず、完璧に行われたかに見える殺人。しかし、犯人が犯した一つの「ミス」で、事件は意外な展開を見せる。あなたは果たして、名探偵のように、犯人の「ミス」を見抜き、事件の真相に迫ることができるだろうか?

 今夜は第一話「殺人は難しい」の放送ですが、新聞のコピーが酷い。「古畑任三郎好きに贈る」と書いてあるんですもん。いや、まあ確かに倒叙物ですけど、そういう宣伝の仕方するか? あたかも、ドコモが新製品のコピーで「iPhoneが好きなあなたにピッタリの製品です!」とか書いているような、「そんな事を言うか?」感に襲われてなんかガッカリしました。でも番組自体は期待してますけどね。

 あ、ちなみにseason3は48分で問題編+解答編なんですね。season2が30分X2で問題編/解答編だったのに比べるとやや厳しいですが、season1の30分で問題も解答も出していたころに比べればマシか。