雑談:記事:与謝野経財相、福島原発事故は神の仕業だから仕方ない説を発表

時事ドットコム福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定−与謝野経財相
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011052000323

与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。

 この人、あの歳で自作PCをホイホイ組んでいたりして、理系タイプかと思っていましたが、こんな事言い出すような気の毒な頭の持ち主だったんだ…、過去に同規模の地震が発生していた事がわかっていた、という事実をどう説明する気なのかしら。この人もイシハラシンタロー同様、「神の仕業=被災地の人たちは神の怒りを喰らうような人」とでも言いたいのか。被災地に出かけて、なお同じ事を言えるかどうか聞いてみたいものだ。