感想:アニメ「BLADE(ブレイド)」第12話(最終回)「闇の向こう側」


 アニメ「BLADE(ブレイド)」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■マーベル作品アニメ化第4弾『BLADE』特設サイト ANIMAX
http://www.animax.co.jp/marvelanime/blade/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。

第12話(最終回) 『Episode 12 闇の向こう側』


■あらすじ

 アーモロートで戦うブレイドの前に美影桔梗が現れ、師匠の敵討ちだと言ってヴァンパイアたちを斬り倒していった。またノアが仕掛けた爆弾や聖水により、アーモロートは崩壊を開始した。ブレイドはフロストの前にたどり着くが、フロストはブレイドの血を取り込むことで、ついに太陽の光すら克服してしまっていた。ブレイドはフロストの圧倒的な力の前に打ちのめされるが、マコトとナックルと母親の形見のナイフを使った捨て身の攻撃でフロストを倒した。戦いの後、桔梗はいつの日か決着をつけると言い残して去っていった。

 後日。ヨーロッパの何処かの街。闇の中でプレイドはヴァンパイアたちと戦いつづけていた。完。


■感想

 せっかく桔梗が味方になったのに、最後の1回しか出番が無かったのは残念。「ウルヴァリン」のクライマックスの様にもう少し出番があれば良かったのになぁ。

 クライマックスのブレイドVSフロストの戦いは、最後にブレイドが師匠から伝授された「三の太刀」を披露して勝つ、と思っていたのに・・・、師匠から伝授されたあのイベントはなんだったのだろう・・・

 しかしまあ、思っていたよりは面白かったですね。前作の「X-MEN」が圧倒的過ぎて、それと比較してブレイドは最初から「なんかイマイチっぽい・・・」と思っていたのですが、ウルヴァリンやら美影桔梗たちの越境参戦によりそれなりに盛り上がりました。まあまあだったんじゃないでしょうか。

 あー、これでマーベルアニメシリーズも完結かぁ。一作終るたびに次の作品が用意されているのが当たり前みたいな感覚だったので、なんか虚脱感・・・