感想:NHK番組「ためしてガッテン」「驚異の回復!腰の痛み」(2011年11月16日)

NHK ためしてガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/

>今、腰痛治療には50年に1度と言われるほどの大発見があり、その原因と治療法に次々と革命が起こっているのだ。

椎間板ヘルニアは、背骨の椎間板が飛び出てヘルニアになり、神経を圧迫するために激痛を生む、と考えられてきた。だが実は、手術でヘルニアを取り除いても腰痛が治らない一方、まったく腰痛の無い人にも、ひどいヘルニアがある場合があることがわかってきたのだ。必ずしも「ヘルニアがある=腰痛の原因」ではないのだ。

>そして今、腰痛を引き起こすまったく新しい犯人が明らかになってきた。近年、腰痛患者の中に、脳の中のある部位の活動が低下し、そのために腰痛を激しく感じやすくなっている人が多いことがわかってきたのだ。

 NHK総合で 20:00-20:43 に放送。

・ヘルニアの飛び出した部分で痛みがでていても、放置しておくと「マクロファージ」というバイキンを食べるアレが飛び出た部分を食べてくれる場合があります。物凄い重傷でないならば、放置しておいて手術しなくても良いらしい。

・そもそも基本的に腰痛で腰に原因があるのは15パーセント程度。その他の「腰は悪くない、原因不明」が85パーセント。最近ようやく、その85パーセントの中は「脳」に問題が有ると解った。原因はストレス。ストレスのせいで脳が痛みを感じやすくなり結果腰痛が発生する。ストレスを減らすと腰痛が治る。

 ところが一番最後に「物凄い腰痛が治った」という人を紹介しながら「どうやって治したか」は来年二月までお預けだそうです、そりゃねーぜ!!