感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」第3話「夜にすれ違う」


 アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト
http://www.symphogear.com/

 CS放送・キッズステーションでの視聴です。

第3話 『EPISODE 3 夜にすれ違う』


■あらすじ

 翼は覚悟も無く戦う響が許せないといっていきなり響を攻撃してきた。その場は弦十郎が収めるものの、以後も翼は響を無視し続け、全く力を合わせようとはしない。

 弦十郎たちはノイズが私立リディアン音楽院を中心に異常な数で出現している事を不審に思う。リディアンの地下にある「特異災害対策機動部二課」の基地のさらに下には、「完全聖遺物」である「デュランダル」が保管されていた。デュランダルは歌が無くても力を発揮できる究極の聖遺物だが、アメリカがその起動に反対していた。二課の面々はノイズの発生にはアメリカが関係しているのかもしれないと考えていた。

 ある日、またもノイズが出現し、響と翼はそれぞれ個別にノイズを倒す。そこにまたシンフォギアをまとった誰かが現われた。続く。


■感想

 戦っている最中響の顔が真っ黒い怪物に…、『聖遺物の力を使いすぎると適合者は自分がノイズになってしまうのだ〜っ』、とかいう設定はきっと無いと思いたい。それでは去年ヒットした某アニメになってしまうではありませんか。

 響のボケっぽいキャラクターが楽しいのですが、これが終盤の悲惨さを際立たせる演出だったのだー、も無しでお願いします。