雑談:お笑い:デイリーポータルZ:『カフカ「変身」をネット通販風に描く』

@niftyデイリーポータルZカフカ「変身」をネット通販風に描く
http://portal.nifty.com/kiji/120123152930_1.htm

林雄司

>ネット通販のページは長い。

>人気ランキング、購入者レビュー、メディア紹介実績、訳あり商品の説明、おまけの紹介などが大きい文字で並んでいてとてもわかりやすい。

>土着的なネット表現としてひとつの完成形だと思う。ネット通販以外にもあれは応用可能なのではないだろうか。

>文学はどうだろう。みんなが知っている短編小説、カフカの「変身」はどうだろうか。

 ウェブマスター林さんの爆笑ネタ。以前にも「ペリーがパワーポイントで開国を要求するネタ」とか有りましたが、これもクソ笑いました。「XXには理由が有ります」とか、あの縦にやたら長く、原色を多用するネット通販サイト特有の雰囲気で「変身」のストーリーを簡潔に紹介しています。もうメチャクチャ笑った。

★おまけ

 今見たら例のペリーのパワーポイントネタが「はてブ」て「これはすごい」とかついて話題に。2年前のネタなのに。