ありがちな「ゲイツ様が Windows で世界を支配したから、MACはもう最後だぜ、ギャハハハ〜!」とかいうようなゲイツ派によるアップル叩きではありませんでした。
●Macintoshの最期 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/02/the-end-of-mac.html>Mac OS Xは、先週発表されたMountain Lionで「OS X」になりました。そう、「Mac」がなくなったんです。これは明確な意図があってのネーミングだと思われます。つまり、20年以上も続いてきたMacintoshというデスクトップメタファーの終わりが近いことが示されているのではないでしょうか。
>これは、MacBookやiMacがなくなる、ということではありません。でもそうしたコンピューターを定義してきた、ソフトウェアの魂の部分が入れ替わっていくということです。おそらくあと2年もすれば、MacintoshはiOSという新しい花に命を譲った老木のような存在になっていることでしょう。
iOSデバイスが凄まじい勢いで売れているので、今後は今まで使ってきたようなデスクトップ機器の概念が消えていくだろう云々。まあそういうものかもしれません。