【ノートPC】記事「PCの時代は終わるのか? スマホがラップトップ化する拡張デバイス登場」【スマホ】

ラップトップ・パソコン日立B16LXによるパソコン企画術

PCの時代は終わるのか? スマホがラップトップ化する拡張デバイス登場 | ギズモード・ジャパン
2020.05.09 09:00
https://www.gizmodo.jp/2020/05/mirabook-smartphone-laptop.html

www.gizmodo.jp

クラウドファンディングで出資を募っている「Mirabook」は、一見するとよくあるラップトップPCに見えますが、その実態はバッテリー付きでキーボード付きでタッチパッド付きなモニター機器。


つまり、スマホのモニター接続によるデスクトップモード(DEXモード・PCモード)を表示・操作するためのデバイスなんです。


これまでデスクトップモードを利用するには、外付けモニターや外付けキーボード、マウス、そして外部電源が必要だったけど、「Mirabook」ならこれ1台でOK。スマホをメインの仕事ツールとして利用している人なら、ラップトップを持ち歩くよりもデータの一元管理ができて便利になる…のかも?

 
 こういうの、遊ぶアイテムとしては面白いと思うけど……、仕事使いとかで活用するの多分普及しないだろうなぁと……、 タブレット端末が登場した時も、「これでもうノートPCなんか不要だわ(高笑い)」みたいな感じだったけど現実には駆逐されずに今でも生き残っているしね。

 おもちゃとして弄り回すには楽しそうですけど。ただしお値段1万円くらいで。
 
 
NHK趣味どきっ!  このまま真似るだけスマホ講座 (扶桑社ムック)