雑談:記事:『なぜスマホにかえないのか? ガラケー利用者に聞く[2014/05/13]』

●なぜスマホにかえないのか? ガラケー利用者に聞く (1) 電車の中での暇つぶしは? | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2014/05/13/galapagos/
山田井ユウキ  [2014/05/13]

>各キャリアはもうすっかりスマートフォンにシフトしてしまっており、最近ではガラケーの新機種は細々としか発表していない。そんな状況にあってもなお、ガラケーを使い続けるのはなぜなのだろうか。

 これ、古い記事ですが、内容が面白い。インタビューを受けているほうのスマホを使わない理由がなんか心にすとんと落ちるというか、かなり共感できるなぁと。


スマホは電車内の暇つぶしに使用できますが?
→暇つぶししたりせずに、頭の中で次の仕事の事を考えてます


電車の乗り継ぎ調べとか地図アプリとか便利ですが?
→現地に行ってからその場で調べたりしない。最初から下調べしておく


インターネット使わないの?
→家や会社のPCで


趣味が登山? 登山のGPSに使えるよ
→機械に頼りすぎるのは危ない。自分の体で覚えることが大事


フェイスブックツイッターは?
→興味ないし


じゃあなんで携帯電話なんか持っているんだよ!?
→通信手段として


通信ならスマホでもいいだろ!
→バッテリーが持たないから


 オチが、これ。

>なんとなくEさんがスマホに替えない理由が見えてきた。最大の理由は、スマホだからこそできることや便利になることのほとんどが、Eさんの生活に必要ないということ。

 ホント、これ。私も携帯電話は「家族と仕事先から連絡を受けるためにだけ持っている」だけで、『とにかく最先端の物に買い換えてないと気がすまない』というアイテムじゃないんですよね。それにネットは家のPCの大画面で電池を気にせずのんびりやりたいので、そういう意味でもスマホは入ってくる余地がないのだ……