雑談:記事:『スマホ普及で「若者PC離れ」進行』

スマホ普及で「若者PC離れ」進行 | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20141015-00038530-r25
>この結果はプライベートでの視聴・閲覧時間を表しているが、スマートフォンが普及した今、デスクワークのない10代の若者にとって、PCは不要といえるのかもしれない。

>「パソコンってすっかりビジネスマン専用デバイスになったよな。一般消費者はスマホでほとんどのことできちゃうから、PCの必要性が激的に下がってきてる」

 まあ「一般消費者は」とはデカク出すぎですが、『日々何かを書きつけるのが好き』という人でもなければスマホの方がいいという意見はまあ納得。日々持ち歩けてLINEとタダゲームと適当なアプリが使えたら、ほかに何もいらないよね。

>「これは本当にそう。大抵のことはスマホで済んでる。週のうちPCの電源を入れるのは週末ぐらいだ」

 逆にその週末にPCが必要な用事とは何かが知りたい。