【ソシャゲ】『ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダ買っていないんですよ』【ゲーム機】

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

「ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダを買ってない」のがただただ怖い。ゲームクリエイターの嘆きに意見さまざま - Togetter
https://togetter.com/li/2149192

togetter.com

https://twitter.com/Fumble_D/status/1658642185255002114
オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES
ゲーム学科の学生の半分以上がゼルダ買っていないんですよ。
勿論前作ブレワイもやっていない。
Valorantや原神はみんなやっているんですよ。
それでゲーム学科に来る。

ゲームしか出来ないSwitchよりもスマホをねだるのは若者としては当然なんだけど、コンシューマー知らないのはただただ怖い。


 

https://twitter.com/Fumble_D/status/1658642187406671875
オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES
@Fumble_D
転売ヤーのお陰で長い事PS5もSwitchも品薄状態が続いたためゲームに触れる機会が失われていたのも要因かなと。
沢山のモノに興味は持って欲しいけど、その全てがスマホが入り口でスマホの中が全てだと思ってしまうのはヤダなぁ。
色々思う事はある。うむ。


 

https://twitter.com/Fumble_D/status/1658706249196896256
オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES
@Fumble_D
フォロワー以外にも話が飛んでいるので補足しますと、ゲーム専門学校で私の目の届く学生の話でして、彼らは開発用にハイスペックPCを教材として購入しています。
実際にはValorant、原神に限った話ではなく、「F2Pつまり基本無料のゲームばかりを消費し続けている」と言う事、限られた娯楽だけ↓


 

https://twitter.com/Fumble_D/status/1658706250979479552
オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES
@Fumble_D
また面白さを求める事に対価(金額)を払う事に抵抗が生まれている事を危惧したって話です。
F2Pを否定している訳ではなく、
「ワクワクを作って見せておもしろいを売る」って事を仕事にするんだって意識を持ってもらいたいと思い指導しています。


 

https://twitter.com/Fumble_D/status/1658706252971773953
オオタキ ユウ@NIAGARA GAMES
@Fumble_D
また幼少期に与えられる面白さが機会損失している現状について嘆いています。
コンテンツに対価を支払うことが否定されてしまうとエンターテイメントが衰退するのではないか、クリエイターになる自分達が自分の将来参入する社会を狭めるのはもったいないよって話。
休み時間が明けるのでこれにて。


 
 まあ、間違ったことを書いているとは思わないけど……

 「娯楽に金を払う姿勢が無いのがイカン!」という結論に持って行きたいなら「そもそも半数くらいの生徒が買っているなら良いんじゃ?」と思うし(1%しか買っていないならそう書くだろう)、さらに言うなら「全ての生徒がゼルダ新作を買っていないのは怖い」とか言い出すの、単にこの人がゼルダ好きって好みを押し付けているだけなんじゃないの? 何故ゼルダ

 まっ、ツイッターで思い付きをちょこちょこ書きなぐっていく内容に一貫性を求めるのも野暮かもしれませんけどね……