感想:アニメ「境界線上のホライゾン (第1期)」(2011年)第8話「全域の支持者」


 アニメ「境界線上のホライゾン (第1期)」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

境界線上のホライゾン
http://genesis-horizon.net/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。
(地上波放送:2011年10月〜12月(全13話))

第8話 全域の支持者


■あらすじ

 聖譜暦1648年4月21日午後。トーリと正純の討論勝負は、トーリが先攻で「ホライゾンを助けに行くのは止めよう」と「聖連」側の立場で発言し、逆に正純を武蔵側の立場に立たせて、トーリをホライゾン救助の納得できる理由で論破させる様に追い込む。正純はトーリと討論しているうち、いつのまにか味方(?)の「教皇総長インノケンティウス」(=中田譲治声のドスの利いた親父)に、武蔵の正当性を訴えていた。正純はホライゾンに三河消失の責任が無い事を示し、ホライゾンをアリアダスト教導院の生徒にして、世界中の「大罪武装」を集めて回る、という方向性を示す。結局、正純と教皇総長は決裂し、武蔵に「ガリレオ」(頭の赤い天狗みたいなやつ)が殴り込んできた。正純を襲うガリレオを「本田・ニ代」が迎え撃った。


■感想

 まあ話の大筋は「主人公と悪の勢力(?)は決裂しました」と理解しましたが、正純と教皇総長の討論を聞いていたら専門用語の乱舞で頭が痛くなってきた・・・、疲れて集中力の無い時に見ると辛い番組です。

 あと、宗茂たちが中継を見ながらパエリヤ食べてたのにはちょっと笑った。