雑談:漫画「みつどもえ」が別冊少年チャンピオンに移籍

別冊少年チャンピオン詳細|秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/magazine/b-champion

>週チャンの大人気作が電撃移籍&お引っ越し祭!!!
>三つ折りワイドカラー2本立てで連載開始よ!!!
みつどもえ
>●桜井のりお

 週刊少年チャンピオンの看板連載(?)で、二度TVアニメ化された「みつどもえ」が週チャンから、今月発売の月刊誌の「別冊少年チャンピオン」に移籍しました。あらま。

 この漫画、最初は真面目に週刊連載していたのに、いつの頃からかぽつぽつと休み始め、やがてそれが多くなり、そしてTVアニメ放送後くらいにふいに連載が消え去ってしまいました。そして編集部からは休載理由の告知は無くそれどころか連載が無かったような扱いに…、ということで、休載中は、作者失踪説、作者精神破綻説、作者やる気なくなった説、その他が乱れ飛びました…

 で、この夏、休載理由の説明もなしにいきなり連載が再開したのですが、また先週の週チャンには載っていなかった…、「あーあ、まーた休み始めたのか、このまま連載消えちゃうのか?」とかと失礼なことを考えていたら、前述の通り今日発売の別冊少年チャンピオン2012年10月号に連載が引っ越ししていました。月刊で二話掲載なので、単純に考えて週刊時代の半分のペースとなります。

 うーん、これは想像を逞しくしてしまうなぁ。例えば、休載は「妊娠出産子育てのために漫画どころではなかった」という理由とか? そして作者氏は「もう子育てがありますから週刊連載はムリです」と訴えたのですが、編集者が「いや、じゃあ月刊誌で二本ならペースが半分になりますからいけますよ! 『みつどもえ』はまだまだ売れますから、是非連載を続けてください!」とか無理強いしたとか…

 いや、全然違うかもしれませんが、秋田書店が休載理由とか説明しないんだもん、そういうことも考えちゃいますよね。月刊版は細く長くでつづけてくれると良いのですが…