雑談:TRPG世代分類とか今でもあるのかな


 ファンタジー系のゲームブックを読んでいれば、当然(?)その親類であるTPRGのことも考えたりするわけですが、ところで昔TRPGの世代分類とか有りましたが、あれは今でも使っている用語なのでしょうかね? 前々からあれは何か割り切れない物があったのですが…


・第一世代
 →D&DとかT&Tみたいに戦闘志向で世界観は希薄なタイプ


・第二世代
 →トラベラーの様に世界設定一杯で戦闘は重視しないタイプ


・第三世代
 →定義がバラバラ


 という事の様ですが、「それなりの世界観は用意されているけど基本は戦闘」とかいうゲームはどこに置くのか解らないですしねぇ。

 まあ、今は「FEAR型」(ライトノベルのあらすじをなぞるような演技ツール型)と、「そんな演技はしない型」という分類なのかも。もっとも、ニコニコで人気が有るというクトゥルフTRPGのリプレイもなりきり演技型かもしれないけど。