雑談:引用:2ちゃんねるまとめサイト:『ヤマダ電機の情弱向けぼったくりサービスが酷いと話題に』

●【画像】 ヤマダ電機の情弱向けぼったくりサービスが酷いと話題に たま速報
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-4076.html

 スレのタイトルは釣り。要するにスマートフォンのアプリインストールとかセキュリティ設定とかで一回1000円単位で取るという話。スレでは「暴利」「こんな設定ができないやつがスマホを使うなwww」的な反応で埋まっている(様に見える)けど、これはこれでアリでしょ?

 『やったー! スマホ買ったぞー! これで噂のXXってサービスをガンガン使えるぜぇ…、えっ、インストール? アカウント? パスワード? セキュリティ? なにそれ? もうわからーん。知り合いにも解る人がいないし…、助けて電気屋さーん』という人が出てきても不思議じゃないし、サポートをして金を貰ってもOKだと思う。大体そんな面倒くさい設定とかを客に強いる機械が悪い。サービスが使いたいのに、その他のめんどくうさい作業まで押し付ける点でダメでしょ。

 …、こういう話って1990年代にパソコンが一般人に普及した時代からずーっとありましたけどね。「スマホはパソコン」という言葉は今までずっと語られていましたが、こういう点もパソコン並になってきたかと感慨深いものが。