感想:アニメ(新番組)「ヤマノススメ」第1話「山だけはダメ!」


 アニメ「ヤマノススメ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト
http://www.yamanosusume.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:しろ/月刊コミック・アーススター連載)のアニメ化作品。5分枠のショートアニメ。ジャンルは山歩き物。


■キャスト
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
ここな:小倉唯
かえで:日笠陽子

第1話 『一合目 山だけはダメ!』


■あらすじ

 インドア系少女「あおい」は、高校入学早々、小学生時代の友人「ひなた」と再会した。ひなたはあおいが子供の頃登山好きだったことを持ち出し、一緒に山に登ろうと無理やり誘うが、実はあおいは昔調子に乗っていて遊具から転落して以来、高所恐怖症になっていた。


■感想

 原作コミックは雑誌連載を読んでいて内容は把握済み。

 ショートアニメなのに、絵がそれなりなのには驚きました。なんとなく「這いよる!ニャルアニ」みたいなものかと思っていた…

 さて、原作漫画は連載の一回の量がさほどでも無いので、「えっ、もうアニメ化?」と驚いたのですが、5分枠アニメなら納得です…、と言いたいところですが、一回視聴したところ、さすがに5分(実質は3分くらい)では何もできないじゃん、という事を認識いたしました。だって今回なんか、あおいとひなたが掛け合い漫才をしたらもうおしまいなんですよ。一応原作ではそれなりに山に登って疲れたとか富士山で高山病が辛いとか色々あるのですが、5分アニメX1クールで何ができるのでしょうか…、