感想:アニメ「バクマン。」(第3シリーズ)第14話「連続と阻止」(2013年1月5日放送)


 アニメ「バクマン。」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド バクマン。
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週土曜 17:30〜18:00)。

第14話 連続と阻止


■あらすじ

 「CROW」は大人気で三週連続一位をとるが、担当の雄二郎はエイジがかつて「一番人気になったら、嫌いな連載を終わらせる権利がほしい」と言っていたことを思い出し気になって仕方ない。やがて雄二郎は、最近のエイジの勢いは最高&秋人に檄を飛ばす意味だったと解釈し一旦は安堵するが、ある日エイジが編集部に現れ編集長と何かを話す。

 福田たちは雄二郎の様子がおかしいことから、エイジが本当にどれかの作品を終わらせようとしていると考え、福田組+岩瀬でエイジのマンションに乗り込む。福田たちはどの漫画が対象なのかエイジを問い詰めるが、それは最近人気低迷気味の「+NATURAL」ではなく、人気最高潮の「CROW」だという。エイジは自作品は自分の納得するタイミングで終わらせたいと考えており、編集長と話し合った末、十週連続で一位をとればその後さらに十週かけてまとめて終わらせると予定だという。最高&秋人や福田たちは自信満々で一位をとり続けるつもりのエイジに挑戦状をたたきつける。



■感想

 大体そんなことだろうと思ってました。

 今週からOP/ED曲が変更されましたが、どっちもイマイチ。ED曲は前のスフィアの曲が良かったのでがっかりですが、さらにOP曲のほうはもっとがっかりと言うか、正直不快。歌い手がボソボソボソボソ喋って、OP曲らしい躍動感皆無。これに三ヶ月付き合うのか…