感想:漫画誌「ルパン三世officialマガジン'13冬号」(2013年1月28日発売)


 発売日:2013年1月28日(季刊誌)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

ルパン三世NETWORK
http://lupin-3rd.net/news/index.html#lupin-mag-130125

---------------------------------------
警部銭形 岡田鯛

 今回の犯人は引退した総合格闘家。莫大な借金を返済しさらに次のイベントを開催するため、暴力団と手を組み地下格闘技で賭博を行っていたが、それをフリーのジャーナリストに突き止められてしまう。格闘家は口封じのためジャーナリストを殺し、石川五右衛門が犯人のように偽装するが…


 犯人のモデルはまあ前田日明でしょうねぇ。この手の「刑事コロンボ」系のお話はシナリオに緻密さを要求されますので、それだけに当たり作品に出会うのは難しい。本家コロンボすら、1990年代の「新コロンボ」ではそのクオリティが維持できなくてXXな話ばかりに…、また先日NHKで放送していた「実験刑事トトリ」も似非コロンボの域を出ていませんでした。しかし、この漫画は何回連載しても質が高いので嬉しい。
---------------------------------------