感想:アニメ「キングダム」第38話(最終回)「継承」(2013年2月25日(月)放送)


 アニメ「キングダム」(全38話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週月曜 18:30〜18:55)

第38話(最終回) 継承


■あらすじ

 王騎は重傷を負いながらも気迫でホウケンを圧倒した。信は王騎の馬に飛び乗ると、王騎を逃がそうと趙軍の包囲を突破にかかる。王騎軍や飛信隊の死に物狂いの奮闘に加え、包囲の外から壁や蒙武の部隊が加勢に駆けつけたことで、秦軍は包囲の突破に成功した。李牧は王騎を討つという目的を果たしたことに満足し、秦国領から軍を撤退させた。王騎は兵たちの見守る中、軍の今後を副官・騰に任せ、愛用の矛を信に渡すとそのまま息絶えた。

 戦いの後、政は信に、自分が王騎から仕えるに値する主君と認められ、共に中華制覇を目指そうとしていたことを教える。政と信は王騎の遺志を継ぎ、「王と剣」として共に戦っていこうと誓う。信は戦功で三百人将に昇進し、「天下の大将軍」目指してひたすら戦い続ける決意に燃える(第1シリーズ完)。


■感想

 ということで王騎との感動的な別れをもって第1シリーズ完結です。

 最初の頃はCGアニメの人形っぽい体つきとかのっぺりした変な顔とかが気になって仕方ない作品でしたが、途中からそんなことはどーでも良くなって話の熱さに思いっきり引っ張られてしまいました。最終回も「これぞ最終回!」みたいなどっしりした内容で、見終わった後は「お、終わってしまった…、ふう、今は満腹で続きのことなんか特に考えられない…」みたいな心持に…、

 こうなると第2シリーズも期待が持てますな、というか、これだけ盛り上げて第2シリーズで落ちたら承知しないぞ、みたいな気分です。6月まで一休みですが、夏以降はまた楽しみが待っておりますな。


★おまけ

■アニメワールド
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/220/144167.html
>アニメ「キングダム」第2シリーズが
>6月から BSプレミアムで 放送決定!
>放送日時 : 毎週土曜 午後11時45分〜
>アニメ「キングダム2」の見どころは、ズバリ「生き様」です。
>第2シリーズでは、信と同世代の武将たちが続々と登場。
乱世を生き抜く者たちが己の存在のすべてを賭けて切磋琢磨し、ときには協力して大きな功績をあげる姿を丁寧に描きながら、その中で成長していく若武者たちの熱き想いを届けます!