雑談:また巨大ロボTRPG発売『メタリックガーディアンRPG』

■メタリックガーディアンRPG | 富士見書房
http://www.fujimishobo.co.jp/bk_detail.php?pcd=201211000459

■internet - OnlineGameMarket/商品詳細 メタリックガーディアンRPG
http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=13315

>【メーカー】富士見書房
>【著 作 者】藤田史人・林啓太/F.E.A.R.
>【商品説明】世界を脅かす巨大な敵"アビス"に立つ向かう正義の巨大ロボット"ガーディアン"とそのパイロット"リンケージ"をプレイする巨大ロボットTRPGのルールブックです。
>「メタリックガーディアンRPG」は、キミが思い描く様々なロボットを作り出すためのデータに満ちている。空にそびえる鋼鉄のスーパーロボット、硝煙の大地を疾走するミリタリーロボット、合体ロボ、変形ロボ、さまざまなロボットを再現するためのデータが満載だ。

 この手の巨大ロボTRPGって「ワーズワース」とか「ドラゴンアームズ」とか「フレイムギア」とか結構ある割りにどれも成功したような気がしないのに、何故こう次から次から新作が出るのでしょうか…、

 …、まあ、理由はなんとなくわかるんですよね。巨大ロボはアニメとかでおなじみのアイテムなので、それをゲームにしてみたいという気持ちは理解できるのですが…、しかしそもそもTRPGはプレイヤーが自キャラという一種の仮想ロボットを操るゲームなのに、その中でさらに巨大ロボを操るとなっても入れ子構造というかそういう感じになってしまい、とにかく「巨大ロボでバトルする!」という快感的なものが作り出せないと思うのですけどね…

 あと、気になることは、「ヒーロー系からミリタリー系から何でも来い」というところが、フレイムギア(http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0719-9.html)そのまんまということです…