雑談:記事:もう画面から目が離せないドコモのスマホ

NTTドコモ、フルセグ対応WUXGA 7型IGZOの「AQUOS PAD」などスマホ夏モデル 〜世界初フルHD有機EL/1.9GHzクアッドコアの「GALAXY S4」も - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130515_599403.html

>ユーザーの視線を検知し、動画再生時に視線を外すと自動的に一時停止し、戻すと再開する機能も搭載する。

 多分これ、今朝のNHKのニュースで話題にしていた「もう指でスリスリの必要なし! 視線で操作可能」な「アイトラッキング」という技術だと思われます。ニュースで見る限り動画再生云々では無く、見つめていると画面スクロール、というように手の操作を代行するように見受けられました。

 さてさて、目線で操作ということは、チラ見なんかしていると操作がおかしくなるから、もう一瞬たりとも目が離せない! ガン見するしかない。歩きながら、前方には何の注意も払わず手元のスマホをガン見! あっぶねー機械、と思ったのは私だけかしらん。

 この機種が発売された暁には、歩いていて足を踏み外していて転落、とかいうマヌ、もとい不注意な人が増えるんじゃないかと予想。