雑談:引用:オタクっていつから「知識を持っている人」って意味になったんだろう

覚悟完了(仮)
http://sayusayukawaii.tumblr.com/post/53498862202/113-2013-06-20-15-50-45-89
>“ 113: デボンレックス(茸)[]:2013/06/20(木) 15:50:45.89 id:fuOSlePT0
特定分野で尋常ならざる知識を持ってるのがもともとのオタクだったのに、いつの間にか「萌え〜」って騒いでるだけの奴らがオタクと同義語になってしまった。

 「もともとのオタク」って言うけどさぁ、いつからそんな定義が「もともと」になったわけ? 「オタク=特定分野で尋常ならざる知識を持ってる」なんて定義こそ「いつの間にか」生まれた定義だと思うけどなぁ。


 昔の『オタク』の意味は

・アニメとか幼稚園で卒業するべきものにそれ以後も興味を持っていて
・相手のことを「XX氏」とか呼び合って
アニメイトみたいなオタショップの前で人目も気にせず馬鹿騒ぎするデブかガリガリの気持ち悪い、隔離すべき犯罪者予備軍

 を軽蔑して呼ぶ蔑称だった気がするんだけど。


 このあたりの「オタク」定義の変遷史とか知りたいもんだ。まあウィキペディアに書いてあるのかもしれないけどね。