雑談:引用:『よく勘違いされるけど、「オタク=内向的」ではありません』

●よく勘違いされるけど、「オタク=内向的」ではありません - 言いたくないけど、僕が青二才ですhttp://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/12/02/235933

>「外向的なオタクという例外もいる」という話ではなくむしろ、「内向的な部分しか持ってない人がオタク趣味を続けていくのは辛いと思う。辛くなった結果、口下手で人見知りかもしれないが、外向的にはなる」のだ


>むしろ、オタク趣味は能動的で外向的じゃないと続けるのが難しい。

 ええ? 全然外向的になりませんでしたが?


 と思って突っ込もうとしたら、『外向的』の定義が私の頭の中と筆者のそれとは全然違っていた。

>むしろネットにのめり込む人は「普段の話術よりもむしろ、ネットを経由した特異な表現を持ってる人」だ。広義にはこういう人をさしてオタクというが、彼らが何も現実で何もできなかったり、現実にネットを持ち込んで遊んだりしてないわけではない。


>「オタクが内向的」と定義する人はオタクが活発にコミュニケーションを取ってる同人誌即売会やオフ会、あるいはネット上でのやりとりを知らないだけ。


>他者とのコミュニケーションもある。ただ、やり方が違うだけの話だ!

 えっ、これを外向的とカウントするのか……、すると家から一歩も出ずに一日中PCにへばりついてツイッターでやり取りしていたら「外向的」なのか……、私はその場合は「究極の内向き」であって「外向的」とは呼びたくないなぁ。