【オタク】感想:おしゃれ指南本「脱オタクファッションガイド」(久世/2005年):オタクくさい振る舞いや格好を脱して普通の人になろう

脱オタクファッションガイド

http://www.amazon.co.jp/dp/4274066193
脱オタクファッションガイド 単行本 2005/10/26
久世 (著), トレンド・プロ (著), 晴瀬 ひろき (イラスト)
単行本: 208ページ
出版社: オーム社 (2005/10/26)
発売日: 2005/10/26

【※以下ネタバレ】
 

ストーリと解説文章を中心に、初めておしゃれをする人に向けて、アイテム購入の方法やお勧めの商品を紹介した書籍。Webサイト「脱オタクファッションガイド」の内容にストーリマンガと新しい情報をプラスし、ファッションの基本を解説。豊富なイラストでアイテムやコーディネートをわかりやすく紹介した。自分のファッションを変えたいがどこから直してよいのか分からない人、服やカバン、靴など、どこで買っていいのか分からない人、オタクファッションから脱却したい人におすすめ。

 

内容

 漫画と文章を取り混ぜておしゃれを指南する本。

 漫画パートは『一人の大学生のオタクが、ある女性が気になったものの、彼のオタクファッションを小馬鹿にしているのを聞いてしまい大ショック。そこに服飾学校に通っている幼馴染が現れたため、頼み込んでファッションについて一から教えてもらい、イケる男に変身していく』という内容。


 その漫画に合わせて文章では

・何故おしゃれに気を使う必要があるのか
・こんな格好は止めよう(アニメTシャツ、バンダナ、指ぬきグローブ、紙袋、他)
・こんな行動は止めよう(一人の世界にこもる、オタク丸出しのしゃべり方、変な口癖、他)

というところからスタートし、トップス、ボトムス、髪型、小物、について、組み合わせも含めて一から噛んで含めるように教えていくというもの。


 最後は筆者から「俺はスノボを始めてもうバッチリマスターした。みんなもオタ趣味以外の趣味を持て」云々で〆。


感想

 2005年に買ったまま放置していた本を14年後にようやく読んだ(笑)


 この本は以下のサイト
 ↓

脱オタクファッションガイド脱オタクファッションバイブル
http://www.oxiare.net/

www.oxiare.net

 
 の内容を元にして作った本。2005年当時は「電車男」が大ヒットして話題になったころで、こてこてのオタがおしゃれしてあか抜けていく、みたいな事が話題になっていたので、その関連で本になったと推測します。

 読んでみると、これは面白い。おしゃれについて云々する前に「そもそもおしゃれをすることはあたりまえ」「オタクのこんな服がダメ」「オタクのこんな態度や言動がダメ」と徹底的にNGを出して『別に今のままでも問題無いじゃん』とか思っているオタクを叱り飛ばしたうえで、「お前らオタクは、服も含めて、とにかく全てをまともにして、真人間に更生しろよ」というメッセージに満ち溢れています。


 これ以後は、服の事以前に、髪や髭を整える事にも気が付いていなかった、みたいなオタクを仮想読者にして、親切丁寧に手鳥足取りこうしろとレクチャーしてくれています。なるほどこれを読んだらちょっと服の事とか気になってきますわ。良い入門本です。クッ……、自分の若いころにこういう本があってくれたら、その後の人生はまた違ったものになっていたのかもしれないな……(遠い目)


 最近の若いオタクはおしゃれが当りまえで普通の人と見分けがつかない、とか聞きますけど、この本の発売の影響かどうかはともかく、アニメやらゲームの知識と合わせておしゃれについても常識になったからなのかもしれませんね。


 残念なのは14年も前の本なので、もうほとんど流行についての記述はあてにならない事かな。というかそもそもこの本がターゲットにしている年齢からかけ離れているか……
 
 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
脱オタクファッションガイド
脱オタクファッションガイド 改