雑談:引用:『「あの時代」のオタク差別の風景と「脱オタ」について』

●「あの時代」のオタク差別の風景と「脱オタ」について - シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20141127/p1

>90年代のオタク差別を思い出した。実際、90年代〜00年代前半にかけて、クラスメートに向かって「アニメ大好き人間です」「ゲームが趣味です」と表明できるオタクは少なかったと思う。


>振り返ってみると、オタク差別の厳しかった風景を記憶しているのは、90年代〜05年にアニメやゲーム等を熱烈に追いかけ、趣味生活を隠さなければならなかった(恥じなければならなかった)オタクと、その周辺世代ぐらいと思われる。1970〜85年頃に生まれたオタクが直撃世代で、それよりも年上のおたくや年若いオタクには、あまりピンと来にくい話かもしれない。

 つまり、現時点ではクラスメートに向かって「アニメ大好きです」と叫んでも「キモッ」とか言われないということ? これって頭の中でこねくり回した観念的な話ではなくて、リアルに今の中高生からちゃんと情報を仕入れた上で言っているんでしょうかね? 

 なんか「エヴァを経て世の中は変わった」という自分の思いつきだけを根拠に「もうそんな時代ではありません」とか適当に吹いているようにしか思えないけど。