感想:アニメ(新番組)「幻影ヲ駆ケル太陽」第1話「太陽の黒点」


 アニメ「幻影ヲ駆ケル太陽」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■オリジナルアニメーション「幻影ヲ駆ケル太陽」公式サイト
http://www.geneitaiyo.com/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは「暗めの魔法少女物」?


■キャスト
太陽あかり 門脇舞以
星河せいら 喜多村英梨
月詠るな 徳井青空
白金ぎんか 巽悠衣子
(他のキャストは後述)

第1話 『episodioⅠ 太陽の黒点


■あらすじ

 「太陽あかり」は三年前に母親が亡くなった後おば夫婦の家で暮らしながら、亡き母の勤めていた占い館でバイトをしていて、あかりのタロット占いはよく当たると評判である。そのうち、あかりは悪夢を見たり、事故に会いそうになったりとよくないことが続く。そしてバイト先の占い館が火事になり、慌てて飛び込んだあかりの前に怪物的なものが現われる。あかりは突然変身して怪物と一戦交えるが失神し、そこに謎の三人組が現われてあかりを助ける。


■感想

 バレがイヤなので公式サイトの基本設定とかも目を通さないようにして視聴しているのですが、おかげで何がなんだかわからん。「ひぐらし」とかそれ系のホラー物かと思ったら、最後にプリキュア仲間というかセーラー戦士というかが助けに来るし、謎キャラが「覚醒がどうの」とか言っているし、一応魔法少女もの的変身ジャンルと思ってよいのでしょうか。雰囲気はめっちゃ暗そうですが…

 良く解らないのでもう少し視聴してみます。あまり心躍るストーリーとは言えないようですが…


★キャスト情報の続き
エティア・ヴィスコンティ 遠藤綾
アリエル・ヴァルティエル・ウェストコット 井上喜久子
プリシラ・トワイライト 青木瑠璃子
メルティナ・メルヴィス 東山奈央
天道いつき/むつみ/ななせ 種粼敦美
ラプラス 堀井茶渡
シュレディンガー 井澤詩織
心崎冬菜 佐倉綾音
太陽ひなた 久川綾
永瀧の母 内野真生
リムロ 高橋未奈美
華夢 近藤浩徳