感想:アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)第6話「レイレイはネコ友」(2013年11月10日(日)放送)


 アニメ「ファイ・ブレイン 神のパズル」(第3シリーズ)(全25話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/index.html

サンライズ公式サイト「ファイ・ブレイン 〜神のパズル」
http://www.phibrain.net/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週日曜17:30〜18:00)。

第6話 レイレイはネコ友


■あらすじ

 レイツェルはジンが自分に付いて来てくれなかったことで落ち込んでいたが、アナはレイツェルにカイトと同じにおいが感じると妙にレイツェルになつく。そこに海外に出かけていたエレナが帰ってきて、自分がレイツェルを調べると息巻くが、何故かタマキやアイリも加わって女子会的な物を開く事になってしまう。


 レイツェルはアナたちと買い物やブールを楽しみ、次第に打ち解けていく。やがてプールに何者かに呼び出されたカイトたちが現われ、さらに直後プールの建物が封鎖され全員が閉じ込められてしまう。全てはマスターブレインの「デモリションマン大佐」の罠だった。大佐はギャモンに戦車に乗った状態で「タンク・プレース」というパズルを3門解くことを要求してきた。もしギャモンが時間内にパズルを解けなければ、戦車はボイラー室に突入し、爆発で全員が死んでしまう。ギャモンはプレッシャーの中で見事時間内に全問クリアした。


 バトルのあと、レイツェルはエニグマに自分も死ぬところだったと責め立てるが、エニグマは逆にジンに疑いを持ち始めているなら死んでも仕方ないと切り返す。レイツェルはそれを聞いてまた頑なな態度に戻ってしまう。そしてエニグマの側にはメランコリィがいた。

今週のパズル=タンク・プレース(http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/3rd/puzzle/index.html)


■感想

 今回は「いきなり敵の言うままに戦車に乗っちゃっているギャモンって結構アホじゃない?」というところに落ち着くと思うのですが、いかがでしょうか。あとタンク・プレースは「戦車を置けないマスを潰していく」と軽く言っていましたが、どうやって決めるの?

 それと「もっともっと神のハズル」で、POG日本支部は幹部がみんなでサバゲーかオンラインゲームかに興じているらしいと解って笑わせていただきました。ルークいわく「POGは変わったんだよ」だそうですが、変わりすぎや。