感想:アニメ(新番組)「となりの関くん」第1話「ドミノ」(2014年1月6日(月)放送)


 アニメ「となりの関くん」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ「となりの関くん」公式サイト
http://t-sekikun.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:森繁拓真)のアニメ化作品。ジャンルはコメディ。1話10分のショートアニメ。


■キャスト
関俊成 下野紘
横井るみ 花澤香菜

第1話 『1時限目 ドミノ』


■あらすじ

 横井さんは日本史の授業中に関くんが消しゴムでドミノ倒しの準備を始めたのを見て、先生に見つからないかとハラハラ。結局ドミノ倒しは成功したものの、それが気になっていた横井さんの方が先生に怒られっぱなしだった。


■感想

 原作漫画は連載を雑誌でチェック済み。

 …、うーん、まあねぇ、原作の雰囲気は伝えており、こんなもんだろうという気もしますが、ショート漫画の原作を10分枠で放送しているため間延びした感があり、原作のテキパキ進む面白さが損なわれています。これはちょっと見続ける気にはなれない。

 「原作に興味を持ってもらうための入り口」くらいの位置づけなら良いとは思いますが、原作の方が2倍くらいは面白いですよ、ホント。

 あと、関くんは原作で喋らないのだから声優不要だろ。