感想:アニメ(新番組)「ストレンジプラス」第1話「THIEF」


 アニメ「ストレンジプラス」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■ストレンジプラス公式サイト
http://www.dreamcreation.co.jp/stpl/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:美川べるの)のアニメ化作品。ジャンルは大バカギャグ。1話5分のショートアニメ。


■キャスト
恒:関智一
巧美:福山潤
正宗:置鮎龍太郎
美羽:雪野五月
(他のキャストは後述)

第1話 『#01 THIEF』


■あらすじ

 美国探偵事務所はとある富豪からの依頼を受ける。「怪盗ラスティネイル」なる相手から、家宝の黄金像を狙うという予告があったので守って欲しいという。実はラスティは屋敷のメイドに化けていてあっさり像を盗み出すが、なんだかんだで屋敷は大爆発するものの像は守りましたとさ。


■感想

 原作漫画は連載誌でチェック済み。この漫画は(というかみかべる漫画は全て)大好きなのです、アホ過ぎて。


 さてアニメですが…、うーん、微妙。まあ一応クスッと出来るのですが、原作の大洪水のように押し寄せてくるバカギャグの嵐感がもう一つ表現し切れていないと言いますかね…、漫画だと半ページごとにブハッとくる位なのですが、アニメだとなんかそのあたりが弱かった…、原作の1/4くらいしか笑えなかった。

 こうなると、5分アニメだったのは正解だったなぁと。これが5分以上続いたらボロが出て楽しめなかったかもしれない…、それにしてもみかべる、あれだけの人気漫画家の初アニメ化がこれというのはちょっとかわいそうすぎやしないかな。


 あ、あと全く設定を説明する気が無いらしい。原作既読が前提ですか?


★キャスト情報の続き
尾杜:森川智之
ドロシー:川田妙子
米良:小西克幸
香織:羽多野渉
恭宇夜:斎賀みつき
貴世子:寺粼彩乃
ラスティ・ネイル:長弘翔子