感想:アニメ「だんちがい」総括(全12話)


 アニメ「だんちがい」(全12話)の感想です。
(※以下、ネタバレにご注意ください)


だんちがい [Blu-ray]

だんちがい [Blu-ray]




1. 関連サイト

■アニメ「だんちがい」公式サイト
http://www.dreamcreation.co.jp/danchigai/

■原作:WEB掲載版
http://online.ichijinsha.co.jp/palette/comic/danchi

2. 全話を見終えての感想

 CS放送・AT-Xでの視聴です。(※5分枠アニメ)。


 「まんが4コマぱれっと」で連載中の日常ホームコメディ漫画のアニメ化。

 最終回視聴後、『このアニメは作った意味が有ったのか?』と首をひねらずにはいられななかった作品。原作漫画がそもそも「絵が可愛いだけで、ストーリーはほとんど皆無」という作品ですが、それを忠実にそのままアニメ化してしまった結果、「5分間の間にほぼ何もない空虚なアニメ」が爆誕してしまったという……



 もちろん良い所も有りました。アニメのキャラデザは原作漫画より10パーセント増しで可愛いとか、声優は有名どころを使っている(明坂聡美小松未可子徳井青空阿部敦)とか。しかし何をしても中身の無さを覆い隠すことは無理でした。



 このアニメが与えてくれた貴重な教訓は次のようなものです。『例え5分アニメあっても、原作の選定は真面目にやりましょう』。このアニメのブルーレイの売り上げがどんな悲劇的な物になるのか、他人事なのに、考えただけで憂鬱になってくる……