感想:ゲームブックアプリ(iOS)「釘攻めの迷宮」(FT書房):第一印象

■【iGameBook】ゲームブックiPhoneiPad
http://igamebook.jp/


■釘攻めの迷宮 - 無料ゲームブック、アドベンチャーノベル、iGameBook
https://itunes.apple.com/jp/app/nail-attack-labyrinth-free/id727487497?l=ja&ls=1&mt=8

 ちょっとプレイしてみての第一印象をいくつか書いておきます。



■概要

・「FT書房」(http://tandt.market.cx/index.html)の作品を、iGameBookがアプリとして発売したもの。
・「無料」と謳っていますが、最後までプレイするにはお金を払う必要あり。


■あらすじ

 貴方は乗っていた馬車が洞窟の中で転倒し車外に放り出された。御者も同乗者も死に、生存者は貴方だけだ。しかも周囲は危険に満ちている。貴方は生き延びる事ができるだろうか。


■感想

 剣と魔法のファンタジー世界モノ。最初に「体力/技術/運」をサイコロで振って決めるなど、懐かしの「ファイティングファンタジー」互換です。


 この作品ですが、一言で言ってムチャクチャ難易度が高いです。選択肢を選ぶ際の余裕というものが全く無く、「片方は正解、もう片方は間違い」とキッチリ決まっており、間違った選択をすると即座に酷いことがおきます。それこそ一パラグラフ選ぶたびに体力や運が減点されていき、数パラグラフ進むとでデッドエンドになる、くらいの厳しさとなっています。

 プレイは、生存可能な細い糸のような道を、何回も何回も死にまくって探っていく事に終始します。15分で何回死んだか数え切れない……

 うーんん? どのような選択肢を選んでもそれなりに進める、という作りの方が嬉しい、というか、こんなに死にまくったらイヤになってくる……。何も知らずにこれを買った人は「ゲームブックなんて二度とやるか」と思いかねないのでは? 表紙部分に難易度を表示すべきだと思いましたねぇ。