雑談:引用:「スペイン継承戦争」と「大北方戦争」が良く解るサイト


 ウォーゲーム関係で七年戦争について色々調べていると、関係者がその前に「スペイン継承戦争」とか「大北方戦争」に参加した云々と書いているのを見て、さらにそちらを調べようとネットを検索。すると見つけたのがこちらですが、ひっじょーに面白いトコロでした。

●王様たちの華麗なる戦争
http://www4.pf-x.net/~suisen/wh/18th/wars.htm
>18世紀はこれでもかってくらいに戦争が多い!ここではその数々を追っていきます。戦争解説は2タイプあるのでお好きなほうをどうぞ。

 18世紀のヨーロッパの戦争を全網羅して解説するつもりだったご様子で、

スペイン継承戦争
大北方戦争
ポーランド継承戦争
オーストリア継承戦争
七年戦争
第一次露土戦争
バイエルン継承戦争
第二次露土戦争

 がラインナップに上がっています。もっとも志半ばで更新は停止してしまったようで、「スペイン継承戦争(http://www4.pf-x.net/~suisen/wh/18th/ssw.htm)」と「大北方戦争(http://www4.pf-x.net/~suisen/wh/18th/gnw.htm)」しか内容がありませんが、解説がコミカル調と真面目バージョンの二種類あって、コミカル版がやたら面白いので、夢中で読んでしまいました。