雑談:記事:「PS Vita「バレットガールズ」少女たちが武器を手に戦うアクションシューティング」

●PS Vita「バレットガールズ」少女たちが武器を手に戦うアクションシューティング - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140516_648867.html

ディースリー・パブリッシャーは、PlayStation Vita「バレットガールズ」を8月28日に発売する予定。

>本作は、専守防衛の戦術訓練を目的とした「レンジャー部」に所属する女子高校生たちを操作し、次々と現われる敵や兵器を相手にバトルを繰り広げる完全新規のアクションシューティングゲーム銃火器を用いたアクションはもちろん、随所で楽しめる様々なセクシー要素も本作の魅力。

 艦これ(軍艦)、ガルパン(戦車)、その他のミリタリーブームに便乗すべく、今度は「銃」を押し出したゲームが登場です。まあ、「うぽって」とか「C3」とか「これからコンバット」(森尾正博)とか、いや、そもそも「銃+女の子」という組み合わせは、古来(憶えている限り1980年代から)有りましたけどね。3D技術の進歩でようやく「アニメ絵女の子に銃を持たせて撃ちまくり」という物が実用化できたというところでしょうか。しかし50口径の対物ライフルを抱えて撃っているように見えるのはどうなん?