【ゲーム】最近のコンシューマー機のAVGはこんなんなんだね

【PS4】ワールドエンド・シンドローム【早期購入特典】ワールドエンド・シンドローム オリジナルドラマCD付【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード付

●最近のゲームには疎いのですが……

 最近のゲームは、ファミ通をパラパラ読んでも「ソシャゲガチャ地獄」とか「3Dオープンワールド銃撃ちまくりゲーム」とかしか目に入らないので、すっかり興味が無いのですが……、オカルト雑誌のムーのゲーム紹介コーナー(※)を読んでいたら、最新のAVGの記事が目に入ったので、ちょっと検索してみたりしてみましたよ。

(※オカルト雑誌なのに、PS4とかスイッチとかのゲームを紹介するページが有るのです)


●ワールドエンド・シンドローム(アークシステムワークス:2018年8月30日)

ワールドエンド・シンドローム 【予約特典】ワールドエンド・シンドローム オリジナルドラマCD 付 & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード 付 - Switch

ワールドエンド・シンドローム 公式サイト
https://www.arcsystemworks.jp/wes/

生者に紛れ込んだ"死者"は誰だ?
入り江の中に閉ざされた海町「魅果町」に引っ越して来た高校生の主人公。叔父の別荘を拠点に、新たな高校生活が始まる。一見平和に見えたこの町は、100年に一度、死者が町に紛れ込み災いをもたらすと言う「黄泉人伝説」を抱える不思議な町だった。主人公は夏休みの1ヵ月を自由に行動し、ヒロイン達との愛を育み、また、「魅果町」の謎を解明していく。

 
 なるほどムーが好きそうな内容ですわ。死者が紛れ込んで云々って「アナザー」を思い出しますな。

 ジャンルが「ミステリー×恋愛アドベンチャー」だそうで、昔はこういうのエロゲで掃いて捨てるほどあった気がしますが、いまはゲーム機の方でやっているのか。


●最悪なる災厄人間に捧ぐ(ケムコ:2018年8月23日)

最悪なる災厄人間に捧ぐ 【同梱特典】特製描き下ろしポストカード2枚組 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】スマートフォン&PC壁紙セット 配信 - PS4

最悪なる災厄人間に捧ぐ
https://www.kemco.jp/game/sss/index.html

「透明人間」の少女と歩む物語
透明人間の少女・クロと、透明人間しか見えない少年・豹馬。
互い違いの孤独を埋めるため、寄り添って生きる2人に、
やがて“災厄”は牙を剥き、残酷な世界が立ちはだかります。


パラレルワールド。透明人間。神隠し。全知の石板。
繰り返される滅びと別れの果て、完全なる絶望が訪れる前に、
不条理な世界の謎を解き、救いに至ることはできるでしょうか?


必然にして未然だった出会いから始まる、悲しみと超克の物語。

 
 絵が癖が強い……、あと、
 

100万文字、40時間を超えて描かれる大長編ノベルADVです。

 
 40時間超!! 一日30分ずつプレイしたら3か月かかる……、いやまあ「一日10時間ずつプレイすれば4日で終わるじゃん、常考(注:ダルの声で読む)」というご意見も有りましょうし、若いころは一日睡眠三時間で部屋にこもりっきりでプレイするとかしてましたけど、もう無理……、

 何にせよ、コンシューマーのアニメ絵AVGも目を凝らして、注意深く新作をチェックするのが必要なようです。
 
 

●番外「ボクと彼女(ナース)の研修日誌』

ボクと彼女の研修日誌 通常版 - PS4

PS4/PS Vita『ボクと彼女(ナース)の研修日誌』|エンターグラム
http://www.entergram.co.jp/bonus/

 
 たまたま見つけたのですが、ゲーム機のゲームのくせに偉く絵がエロいよなぁと思ったら……、元は18禁ゲームじゃねーか(笑)

オリジナル

ボクと彼女(ナース)の研修日誌|プレカノ
http://prekano.com/products/bonus/

 
 オリジナル版が病院で美人ナースとイチャイチャするというストーリーなのは、18禁ゲームとして何の問題も無いのですが、その手のシーンを省いたPS4/PS Vita版て、ゲーム中に何すんの?(笑)
 
 
ボクと彼女の研修日誌 プレミアムエディション