雑談:引用:まとめサイト:「小中高が舞台のアニメに比べて大学が舞台のアニメはなぜつまらないのか」

●小中高が舞台のアニメに比べて大学が舞台のアニメはなぜつまらないのか |やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-24207.html

名前:名無しさん投稿日:2014年05月26日

高校は閉じてるから面白いらしいけど
大学の場合は社会とつながってるからつまらないらしいよ
部活でだべる話でも「バイトだから」って誰も居ない部室アニメしてもしょうがないでしょ?

 まあ大学アニメが外ればかりとか云々はともかく、ここの部分はちょっとほほうと思いました。

 確かに、なんとなく「高校までの学園物」の方が「大学物」よりも面白そうなイメージが有りますな。高校までは「もう戻れない失われた世界」だから、一種の「桃源郷」を描いた「ファンタジー」という感じで郷愁をそそるわけですが、大学生活って(イメージですが)「学校に行かずに、バイトして遊んで云々」って、フリーター生活と変わらないので、あんまり「憧れ」とか「体験したい」とかいうアレじゃないんですよね(あくまで個人の感想です)。

 すんごく古い話ですが、「ときめきメモリアル」ってあれ高校が舞台だったから盛り上がったわけで、「大学生の主人公が同じキャンパスの女の子を食いまくる」話だったらそんなに盛り上がらなかった気がする(あくまで個人の感想です)。