雑談:ボードゲーム関係:SFゲーム「タイム・トリッパー(Time Tripper)」(SPI/1980年)を入手

●参考:bqsfgame タイムトリッパー
http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub320.htm

 やりました、ついにSPIのSFゲーム「タイムトリッパー」を入手しました。これ、30年間くらい漠然と欲しい事は欲しかったのですが、まさか現実に入手できるとは思わなかった。


■概要

 1971年南ベトナムベトナム戦争に従軍している兵士ティムの趣味は化学に電子に軍事史である。ある夜、ティムは彼が改造した無線機をいじりながら、自分で作った麻薬でトリップしていた(おいおい)。ティムが薬でフラフラしていると、彼の近くに光が現われた。ティムは幻覚かと思うが、無線機のダイヤルを回すと光もそれにつれて動くことが解る。そしてふと気が付くと、ティムは見知らぬ場所に立っていた。


■内容

・デザイナー:ジェイムズ・ダニガン
・ジャンル:SFタイムトラベル戦術級ウォーゲーム(概ね正しいと思う)
・プレイ人数:1〜4人


 簡単にいうと、別の時代にタイムスリップした自キャラを元の時代に戻すゲーム。まずサイコロを2回振って、どの時代に移動したかを判定します。移動先は、過去は恐竜時代から1950年代まで。未来は20世紀の近未来から数千年後、あるいは何故かファンタジーの世界(ドラゴンとかが出てくる)まで。

 移動した時代が決まると、次に戦闘用マップ(へクスマップ)に自キャラとそれぞれの時代の敵(古代の兵士とかロボットとか人食い植物とか)を配置。そしてM16ライフルや手榴弾を使って敵と戦いながらマップ上に散らばった装備を回収し、すぐさま別の時代へと移動します。それを延々と繰り返し、偶然にも現代(ベトナム)に戻ればアガリです。

 設定だけ見るとアホみたいなゲームですが、ルールブックはウォーゲームのフォーマットそのままだし、ヘクスを使うし、バトルは1ターン数秒の超戦術級だし、ということで、ファミリーゲーム的設定ですが中身はぎっちり『ウォーゲーム』しています。さすがSPI(?)

 デザイナーズ・ノートによれば、このゲームが成功すれば上級版タイム・トリッパーも作る予定だとかなんとか書いてます。ダニガン先生はなにをどう発展させるつもりだったのか。

 ソロプレイも対応しているので、一度遊んでみたいよね。