雑談:記事:カードゲーム関係:「タンクハンター第2版」がアークライトから12月20日に発売

●「タンクハンター第2版」と「ブリュージュ 日本語版」が12月20日に発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/138/G013826/20141107008/
>「タンクハンター」は1989年に発売された、コレクション性を備えた遊びやすい手軽な戦車ダイス&カードゲームです。その「遊べる戦車コレクション」ゲームを、このたびアークライトゲームズでは、ルールを一部リファインし、「タンクハンター第2版」として発売いたします。


>戦車1台1台の性能がデータ化されているカードを用い、あなたはダイスを振るだけ!


>一見、理不尽にも見えるルールですが、本物の戦場では「運」も重要な要素でした。第二次世界大戦における戦車戦の重要な要素の一つを、リアルに体験することができるのも、このゲームの魅力です。

 え゛ー、マジ!? タンクハンターがっっ!?

 1980年代末期、ウォーゲーム暗黒時代突入直前にホビージャパンから発売された、それなりに有名なゲームが今帰ってくるとは。ガルパンによる戦車ブームでこれまでが掘り起こされるとは思わなかった。

 ガルパン的世界は、ボードウォーゲーム(カードドリブン)で射程とか向きとかガチガチにやるより、カードだけでドンパチするこっちの方が向いているんじゃないかなぁと思っていまして(キャラカードとか盛り込んでも不自然さないし)。これをベースにガルパンバージョンが出ないものかと夢想。


 しかし、どうせならタンクバスターの内容もまとめて出してほしかったよなぁ。

 あと、アークライトのことだから、後日「たんくはんたぁ(略して「たんはんっ!」)」という、「えるあらめいん」的美少女イラストバージョンを出すと思う。