感想:アニメ(新番組)「魔法少女リリカルなのはViVid」第1話「セイクリッド・ハート」


 アニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

魔法少女リリカルなのはViVid
http://nanoha-vivid.tv/

魔法少女リリカルなのはシリーズ 公式サイト
http://www.nanoha.com/

 BS11での視聴です。


■概要

>育ちゆくのは新たな世代――
>これはかつての空のエース、高町なのはの一人娘にして、
>St.ヒルデ魔法学院初等科4年生、
高町ヴィヴィオの鮮烈な物語。

 同名漫画が原作のTVアニメ。ジャンルはSF魔法少女物。元々はエ●ゲの企画で、その後TVアニメで

1)魔法少女リリカルなのは(http://www.nanoha.com/archive/index.html)(2004年10月〜12月)
2)魔法少女リリカルなのはA's(http://www.nanoha.com/archive2/index.html)(2005年10月〜12月)
3)魔法少女リリカルなのはStrikerS(http://www.nanoha.com/archive3/index.html)(2007年4月〜9月)

 と展開されていて、このアニメはTVアニメの続編的位置づけの模様。



■スタッフ
原作:都築真紀/原作漫画:藤真拓哉コンプエース連載)
監督:伊藤祐毅
メインライター:小林成朗
キャラクターデザイン:山野雅明
制作:A-1 Pictures


■キャスト
高町ヴィヴィオ水橋かおり
アインハルト・ストラトス能登麻美子
リオ・ウェズリー:喜多村英梨
コロナ・ティミル:福圓美里
高町なのは田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン水樹奈々

第1話 『Memory;01 セイクリッド・ハート』


■あらすじ

 「高町ヴィヴィオ」はミッドチルダという世界に住む小学四年生。母親は公務員の「高町なのは」。ヴィヴィオは魔法でも格闘技でも何でもこなせる出来る子で、実は魔法によって大人にも変身可能。世間では格闘技の猛者を襲撃する自称「覇王」という通り魔が噂になっていた。


■感想

 原作漫画未読。

 なのはかぁ、なつかしいねぇ。アニメ二期はすんごい好きだったのですが、三期の「StrikerS」が「このアニメ誰がメインなの? 2クールも有るけど持て余しているよね?」という辛らつな評価しか出来なかったため、もうすっかり過去作品として忘れ去っていたのですが……



(※以下感想ですが、結構辛いです。)

 久しぶりに見たなのはワールドは……、キャラデザがぁ……、みんなちっとも可愛くない。そしてキャラが大勢出てくるのに全員説明無しの「承前」で済ませるので何がなんだか解らない。ナカジマさんという子が出てくるのでなんか聞いたことあるなぁと思ったら、StrikerSでなのはにしごかれていたキャラか? 髪の色違わね?


 まあ原作漫画がそもそもこういう内容なのでしょうが、初めて入る人、あるいは前作アニメを忘れきっている人にとっては全く優しくなく敷居が高いアニメ。原作漫画ファンだけついて来い、という仕様でしょうかね。正直2,3回目で脱落する予感です。


★蛇足

 なのはとフェイトが頭身だけ変わって顔がまるで変化してない。まあ老けたなのはとかフェイトなんか出したら過去作のファンが暴れまわるか。