感想:アニメ(新番組)「食戟のソーマ」第1話「果て無き荒野」


 アニメ「食戟(しょくげき)のソーマ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『食戟のソーマ』公式サイト
http://www.shokugekinosoma.com/

■『食戟のソーマ』|集英社週刊少年ジャンプ』公式サイト
http://www.shonenjump.com/j/rensai/soma.html

 BS-TBSでの視聴です。


■概要

http://mantan-web.jp/2015/04/02/20150402dog00m200035000c.html
>下町の定食屋・ゆきひらでは、息子の幸平創真(ゆきひら・そうま)が父・城一郎と料理対決を繰り広げていた。中学を卒業したらゆきひらで修業をして父を越える料理人を目指そうと考えていた創真だったが、店は突然の休業。そして、父に命じられて日本屈指の料理学校、遠月茶寮料理学園の編入試験を受けることになる。同校は、最高峰の料理人だけを育てる、卒業到達率10%以下の超絶エリート校だった。

 同名漫画が原作のTVアニメ。ジャンルは料理モノ。


■スタッフ
原作:附田祐斗佐伯俊(集英社週刊少年ジャンプ」連載)
協力:森崎友紀
監督:米たにヨシトモ
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:下谷智之
アニメーション制作:J.C.STAFF


■キャスト
幸平創真:松岡禎丞
薙切えりな:種田梨沙
(他のキャストは後述)

第1話 『01 果て無き荒野』


■あらすじ

 「幸平創真」は父親と一緒に定食屋「ゆきひら」で腕を振るう料理人で、いつの日にか父親を超えることを目指して修行している。ある日、父親が不在の日に、地上げ屋が嫌がらせのため、店の食材を総て駄目にした上で、肉料理を作れと難題を押し付けてきた。しかし創真は、自分の食事のために買ってきていた有り合わせの材料でベーコン+ジャガイモの料理を作り、見事黙らせてしまう。翌日父親が帰ってくるが、数年他所で働くので、その間は料理学校に行けと命じられる。その先は卒業率10パーセント以下という超名門校だった。

脚本:ヤスカワショウゴ


■感想

 原作漫画は連載でチェック済み。

 作画の佐伯俊氏は昔別名でエ●マンガを描いていてそれはそれで有名だったのですが、『●ロマンガでスタート→ジャンプの増刊枠で認められる→本誌で連載獲得→人気連載に→ついにアニメ化』という流れで漫画家業界のテッペンを取ってしまいました。エ●マンガ家垂涎のサクセスストーリーっぷりです。●ロ漫画家の最新の成功のロールモデル。エ●漫画描きたちは、みんな明日の「T●sh」目指しているんじゃないですかね。

 そして監督はガオガイガーとかの米たにヨシトモ氏。「星の海のアムリ(2010年)」で凄い苦労したと書いていた上に商業的に成功していたとは思えないし、その後は「ZETMAN」とか「まじもじるるも」の絵コンテとかの仕事をしているだけだったので、どうしたのかと思っていましたがまた監督業に戻ってこれたようで……(他にも監督をしてたのかもしれませんが……)


 さて内容ですが……、『主人公の声がまた松岡なんとか氏か……』という毎度毎度毎度の感想はともかく、絵は原作ママ、キャストもまあこんなもんかという感じ、ムダな色気も再現、雰囲気もまあ概ね原作通り、と悪くは無いのですが……、なんかテンポというかそういうのがタル過ぎて見ていて辛すぎた。早回しして適当に飛ばし見しないとやってやれませんでした。おや? 脚本は《あの》「テラフォーマーズ」のヤスカワショウゴ氏じゃありませんか。なるほど、それでかぁ(意味深な納得)。


 ということで、まあ多分アニメの出来は悪くないと思うのですが、相性の問題というかで致命的に受け付けないので、このアニメは今回で見切りを付けたいと思います。原作漫画を読んでいるほうが楽しいし。


★キャスト情報の続き
田所恵:高橋未奈美
水戸郁魅:石上静香
タクミ・アルディーニ:花江夏樹
イサミ・アルディーニ:小野友樹
一色慧:櫻井孝宏
榊涼子:茅野愛衣
吉野悠姫:内田真礼
伊武崎峻:村田太志
丸井善二:小林裕介
新戸緋沙子:大西沙織