雑談:記事:『【アナログゲーム決死圏】第7回:よく聞く「クトゥルフ神話」ってなに?定番ゲームも紹介』

●【アナログゲーム決死圏】第7回:よく聞く「クトゥルフ神話」ってなに?定番ゲームも紹介 | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2015/05/22/87842.html
>今回は、「クトゥルフ神話」そのものの簡単な解説と合わせ、クトゥルフ神話を題材にしたアナログゲームをまとめて紹介します。

 ということで、今回は「ニャル子」で一躍メジャーとなった(のかもしれない)クトゥルフ関連ゲームネタ。

クトゥルフ神話TRPG
「マンション・オブ・マッドネス」
「エルダーサイン」
クトゥルフ・ウォーズ(Cthulhu Wars)」
アハトゥンク! クトゥルフ・スカーミッシュ・ゲーム(Achtung! Cthulhu Skirmish Game)

と、メジャーどころから聞いた事も無いようなゲームまで紹介。



 ところで、クトゥルフTRPGの説明のところですが、

SAN値とは、キャラクターが恐怖を体験するたびに狂気に飲まれその数値が減っていき、0になると発狂するというもの。いわゆる精神面でのHPのいった感じ。

 それ「正気度」じゃないの? 正気度が恐怖体験で減っていって、それがゼロになると自キャラクターが発狂して使用不能になるのじゃなかったっけ。先代の「クトゥルフの呼び声」はそうだったような気がするのだけど…… 今は正気度をSAN値と言っているのかしらん。