【ゲーム雑誌】ロール&ロールVol.166:初心者向け簡単TRPG特集

のびのびTRPG


 TRPGやユーロゲームを扱う雑誌「ロール&ロール」。7月17日の最新166号の記事がちょっと興味深くて。
 

Role&Roll Vol.166 | Role&Roll ロール&ロール
http://r-r.arclight.co.jp/backnumber/3043


特集 もっと手軽にTRPG♪ 『The FIFTEEN』&『のびのびTRPG

文■Role&Roll編集部 画■今野隼史
TRPGも、インターネットで遊ぶ機会の方が多い時代。入門用として、より手軽に、より短い時間で遊べる作品の需要は増すばかり! そんな時代の申し子、『The FIFTEEN』と『のびのびTRPG』両作品の魅力にフォーカスする大特集♪

 
 ネットの「クトゥルフTRPGやってみた」的動画を見てTRPGに興味を持ったものの、いざルールブックを購入してみたら想像を絶する分厚い物が届いてげんなり……、という人たちのために、超速攻でサクッとプレイできる簡単TRPGを特集。


 そのうちの一つ、「のびのびTRPG」は一年ほど前に話題にしたのですが

TRPG】カードゲーム風味で初心者も安心!の「のびのびTRPG
http://perry-r.hatenablog.com/entry/2017/08/27/131144

perry-r.hatenablog.com

 
 もうひとつの「The FIFTEEN」というのは初耳でした。


 こういうゲームらしいですよ。

15 -The FIFTEEN- | ロールアンドロールステーション通販店
http://arclight.sakura.ne.jp/bgame/item/15%EF%BC%88the-fifteen%EF%BC%89/
TRPG未経験の方でも短時間でTRPG体験ができるよう作られた、15分の脱出ゲームです。 H.P.ラヴクラフトらが生んだ架空の神話、「クトゥルフ神話」がモチーフになっています。 プレイヤーは探索者となって全員で部屋を脱出することを目指し、ダイスを振ったり、自由に探索したり、ときには頭を悩ませたり……。 TRPGで感じる楽しさをのぞいてみてください!

 

http://shop.yellowsubmarine.co.jp/products/detail.php?product_id=59767
クトゥルフ神話の世界観を背景にした、タイムリミット15分間のTRPG!
「目が覚めると、君達は見知らぬ部屋にいる。」
部屋に秘められた謎を解き、生還を目指す脱出ゲーム。
シンプルなルールと作りこまれたストーリーのもと、僅かな時間に巻き起こる濃密なドラマを是非お楽しみください!

 
 雑誌を読むと、脱出ゲームとクトゥルフを混ぜ合わせたものっぽい。動画でクトゥルフTRPGに興味を持った人にはピッタリというわけですな。2015年に同人ゲームとして発売されたのですが、アークライトが改めて8月に発売するとのこと。ふーん。
 
 
Role&Roll Vol.165