雑談:引用:ウォーゲーム関係:「ウルトラマン」:ウルトラマンと怪獣がへクス上で大暴れ

 その昔、バンダイがシミュレーションウォーゲーム(コンピューターゲームでは無くボードゲーム)を出していたことを知っている人はどのくらい居るのでしょうか。バンダイにとっては黒歴史だから、社内から記録を抹消しているんじゃないかと思ってますが……

ウルトラマン: 積みゲー バカ一代
http://halbarad.seesaa.net/article/412706396.html
>『ウルトラマン
バンダイ「ifシリーズ」の原作ものタイトルのひとつです。
初代ウルトラマンをテーマに、「ウルトラマン(+科特隊+自衛隊)」と「怪獣」側に分かれて
>対戦する2人用の簡易ウォーゲーム、といった感じです。

 ウルトラマンと怪獣の戦いを、シミュレーションウォーゲームのフォーマットでやってしまった伝説のゲームです。存在自体は知っていたのですが、ここまで細かく解説してくれているサイトは初めて見ました。


 このゲームはよく「バトルが所詮ジャンケンで……」と言われていて、どんなものかと思っていたのですが、ようやく詳細がつかめました。(戦闘が、つかみあい、体当たり、パンチキックの三種類で、それぞれがジャンケンの手と同じで、一方に強く一方に弱い)。しかしバトルの結果判定にマジにウォーゲーム風の戦闘結果表があるとは。


 このゲームは「ゲームの出来はイマイチ、イマニ」というのが一般的な評価ですが、今となってはこんなテーマでウォーゲームが出ていたとは、という感慨に襲われてしまいますねぇ。なんか欲しいけど、いざ手に入れてルールとかを確認したらガッカリなんだろうなぁ。