【ゲーム】記事:アクアプラスがギャルゲー『ジャスミン』の開発中止を発表

WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-AQUAPRICE2800 - PS3

 アクアプラスと言えばリーフのコンシューマー向けブランドで(多分)、つまり超大手のはずなのですが、何か不手際があったご様子で……

2015年6月26日(金)
電撃 - アクアプラスが『ジャスミン』の開発中止を発表。『ダンジョントラベラーズ2-2』は2016年に延期
http://dengekionline.com/elem/000/001/077/1077254/

dengekionline.com

アクアプラスは、新作ADV『ジャスミン(仮)』の開発中止とPS Vita用ソフト『ダンジョントラベラーズ2-2』の発売を2016年に延期することを発表しました。理由について同社は、“諸般の事情”と説明しています。

2011年に発表された新作『ジャスミン(仮)』。“終わらない夏、あります。”というキャッチコピーと麦わら帽子をかぶった少女が描かれたイメージビジュアル、シナリオライター涼元悠一さん)、原画家カワタヒサシさん)のみが公開されていました。

涼元悠一さんのコメント

 私がシナリオを担当していた『ジャスミン(仮)』ですが、このたび制作中止が正式決定しました。長らくお待ちいただいていた方々、ご期待に沿えず大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

 なお、私は去年より『うたわれるもの 偽りの仮面』およびその続編の制作に参加しております。素晴らしい作品にするべく努力しておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
 2011年から(おそらくそれより前から)作っていてポシャッてしまうとは……、アクアプラスで「スタッフが逃げた」とか「資金不足」とかはありえないし、AVGだからシステムが複雑すぎて破綻したとかも無いだろうし……

 「シナリオが完成しなかった」か「原画担当が倒れた」くらいしか思いつかないのですが、何なんですかねぇ。
 
Leaf Illustrations HISASHI KAWATA EDITION カワタヒサシ