2018-10-05
SRPGの前史にあるのはファミコンウォーズではなくガンダム - 神殿岸2
https://kandatas.hatenablog.com/entry/2018/10/05/222652
『ファミコンウォーズ』がなければSRPGが誕生しなかった──戦略SLGのメジャー化、RPGと融合させ『ファイアーエムブレム』を生んだ任天堂の功績【ゲーム語りの基礎教養】 https://news.denfaminicogamer.jp/column03/180711
この記事の内容について書く前に、この記事の筆者には重大な事実誤認があると思える。ファミコンには大戦略よりもファミコンウォーズよりも早く発売している超有名なウォーシミュレーションが存在するのだ。
それこそが「SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ」なのである。
そして問題なのが、この電ファミの記事で最も絶賛されているファミコンウォーズのGUI部分なのだが、それがスクランブルウォーズで実装されたものとほとんど同じだということだ。
発売順を知らない人からは、スクランブルウォーズはファミコンウォーズのガンダム版程度のものに見えているかもしれないが、歴史的にはファミコンウォーズのほうがSDガンダムを元ネタの大戦略に戻したゲームなのである。アクション戦闘をやめたSDガンダムだったのである。
<コメント>
ちょっと昔のゲームを調べていたら発見した情報。正直SDガンダムとか全然知らないので、この人の書いていることが正しいのかどうかよくわかりませんが、ホントなら新事実というか、まだまだ知らないことはあるもんだなぁという気分ですね。
