雑談:子育て雑誌「プレジデントファミリー」:小学生向けのタイムマネジメント技術

 意識高い系ビジネスマン必読の雑誌「プレジデント」(http://www.president.co.jp/pre/)。ところでこの雑誌に、わが子を名門校に入れたいお母様向け家庭教育バージョン「プレジデントファミリー」が有るのをご存知でしょうか? 有ったんですよ。

●最新号: 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社
http://family.president.co.jp/new/
プレジデントファミリー 2015年夏号 賢い親子の時間術「すぐやる子」になる!

 初めて触れた世界ですが、いやー面白い。わが子を名門中学に入れたお宅を訪ねて自慢話、もとい工夫をお伺いしたり。なるほど、セレブは違うわぁ、という感じ。父親が公務員・母親が医者、と裕福そうなお宅が「娘を名門に入れるため家庭教師を雇いました」、って一般人には毛ほども参考にならんわ!


 面白かったのはこれ。

>子供が喜んで机に向かうハーバードママの時間管理術

 夏休みのために子供にタイムマネジメントさせるという話。ビジネス雑誌で定番の、やりたいことを「緊急度と重要性のマトリクス」で分類させ、そこからやるべき順番を導いて、というあれを説いています。まあ小学生から学んでおいても損は無いでしょうね。なんとご親切に、そのための用紙もダウンロードさせてくれます

●ハーバードママ考案「時間活用ワークシート」: 雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト(プレジデント社
http://family.president.co.jp/blog/diary/128/1161/


★蛇足

 本家のプレジデントでも

●PRESIDENT 2015年8.3号 日本一すごい時間術
http://www.president.co.jp/pre/new/index/

>▼夏休み、40日でわが子が変わる「ハーバード流時間術」●吉田穂波

 と、連動して小学生の時間管理について書いてあるのですが、内容に笑った。「夏休みに子供が暇そうにブラブラしているのを見ると、親としては目障りで仕方ない」云々とか書いてあるんですよ。いや、まあ、それが正直な気持ちかもしれませんが、身も蓋もなさすぎるというか。「こっちは忙しいのに、子供が暇そうで憎たらしいから、親と一緒に時間管理地獄に引きずり込んでやる」ってのもどうなんだ。