感想:アニメ(新番組)「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei Herz!」第1話「鏡にしてるみたいでイヤなんだけど」


 アニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! Herz!(ツヴァイ ヘルツ!)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」公式サイト
http://anime.prisma-illya.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

Fate(運命)に巻き込まれた少女たちの物語はついに夏休みに突入!?

海!水着!誕生日!
魔法少女たちの日常(!?)はこれからが本番!!

 漫画「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ」(原作:ひろやまひろし TYPE-MOON/月刊コンプエース角川書店)原作のTVアニメ。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」(2013年7月〜9月・全10話)、
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」(2014年7月〜9月・全10話)、
の続編。

 ジャンルは魔法少女物。ゲームとかアニメとかで有名な「Fate/stay night」からの派生作品。


■スタッフ
原作:ひろやまひろしTYPE-MOON
総監督:大沼心
監督:神保昌登
シリーズ構成:井上堅二
脚本:水瀬葉月
キャラクターデザイン:牛島希
アニメーション制作:SILVER LINK.


■キャスト
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
遠坂凛植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
(他のキャストは後述)

第1話 鏡にしてるみたいでイヤなんだけど


■あらすじ

 夏休みがやって来た。イリヤたちは海に行く計画で盛り上がり、まず水着を買いに出かける。美々はクロが魔力補給のためイリヤとキスしているシーンを目撃し、二人がそういう関係(?)だと知って頭がショートしそうに。

 夜は美遊が出発前にイリヤの家にお邪魔する事になり、就寝時はアイリスフィールがイリヤ・クロ・美遊をガールズトークに巻き込んで好きな相手を言わせたりして盛り上がる。


 翌日、イリヤたちは保護者の士郎とともに海へと出発した。

脚本:井上堅二


■感想

 原作漫画は未読ですが、アニメは1・2作目とも視聴済み。


 毎夏のお楽しみ「プリズマ☆イリヤ」もいよいよ三期目がスタートです。第二期「ツヴァイ」は、内容が正直グダグダにしか思えず、特にまともに終わっていない最終回について「スタッフに誠意が無い」と苦言を呈しましたが(http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20140913/p3)、しかしいざ新作が始まってしまうと、警戒しつつも見てしまうわけで。


 前作の不評(私にとっては)を吹き飛ばそうとしたのか、一話目から凄い飛ばしっぷり。イリヤとクロのキスシーンが不必要に濃厚で激エロ。サブキャラの美々が突っ込んでましたが、なんで魔力補給であそこまで舌をネロネロ絡みあわせる必要があるのか。しかしまあ、「よし、これなら今後見てもいいわ!」という気持ちになったので、掴みは大成功という感じですかね。


 まあ、今後8枚目のカードがどうのこうのとウダウダしだしたら評価が下がるかもしれませんけど……



★おまけ

 名塚佳織さんねぇ、美遊と「のんのんびより」の先生と、同じ人間が声を当てているとは全く思えない。


★おまけ2

 脚本の井上堅二氏ってあのラノベ作家(バカテスの作者)らしい……