感想:特撮「仮面ライダードライブ」第39話「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」(2015年7月26日(日)放送)


 特撮「仮面ライダードライブ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/drive/

■公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/drive/index.html

 地上波・テレビ朝日系での視聴です(放送:毎週日曜 8:00〜8:30)。

第39話 旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか


■あらすじ

 車に乗っている女性が、いつの間にか車内に現われた男に風と共に連れ去られる、という怪事件が多発する。犯人はロイミュード008こと「トルネードロイミュード」で、ドライブは超進化態が目前だというトルネードロイミュードに大苦戦してとり逃がしてしまう。その戦いの様子を、人間の頃のクリムにそっくりの男が見つめていた(※映画への伏線)。


 一方、ロイミュード006はタブレット蛮野博士を奪うため剛を襲うが、マッハとチェイサーに撃退される。やがて蛮野博士はついにクリムたちの前に現われ、共闘を持ちかけるが、何故かクリムは激怒して取り付く島も無い。


 蛮野博士はネットを駆使して掴んだロイミュードたちの隠れ家を教え、進ノ介たちが駆けつけてみると誘拐された女性たちがいた。トルネードロイミュードは彼女たちを超進化するために集めたが、誰も役に立たなかったという。トルネードロイミュードは霧子を誘拐して消え去り、ドライブとマッハはハートに大苦戦する。それでもハートを追い詰めたところに、何故か蛮野博士の操る空飛ぶトライドロンが攻撃を仕掛けてきて、二人は吹き飛ばされてしまう。


 最後、変身が解けた進ノ介の前に、ハートたちとは別行動を取っているロイミュード004が現われ、ベルトを奪い取ってしまった。


脚本 三条陸


●今回のゲスト怪人=トルネードロイミュード(http://www.tv-asahi.co.jp/drive/roy/021/)


■感想

 超進化態ハート(ボディが黄色)がなんかヘボイ……、真紅は似合っても汚れた黄色はまるで似合いませんわ。

 真面目に自動車教習所に通うチェイスがやたらおかしい。「まかせろ」とかいって周囲の安全確認をする姿とか愉快すぎ。