感想:アニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」第9話「夢の途中」


 アニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト
http://www.symphogear-gx.com/

 BS11での視聴です。

第9話 『EPISODE 9 夢の途中』

■あらすじ

 前回のミカの行動が、電力供給ルートを辿って重要施設の位置を探ることだったと判明し、S.O.N.G.は、錬金術師たちの次の攻撃目標が、聖遺物などを保管する施設『深淵の竜宮』だと見当をつける。また、古い寺社の破壊が頻発していたことから、錬金術師たちが「レイライン」に関係する破壊工作を行なっていたと考え、「要石」のある翼の実家・風鳴八紘邸もガードする事になった。


 翼・マリア・緒川は風鳴邸に向かうが、10年ぶりの実の親子の対面は淡白なものに終わり、マリアは驚く。直後、ファラが出現し、「あらゆる刃を破壊する」という「哲学兵装」で翼たちを一蹴し、要石を破壊してしまう。その後ファラが再出現するが、今度は翼は抜剣すると、自分の刃を「翼」に変化させ(たと強弁するトンチで)、ファラを倒す。


 一方、深淵の竜宮では復活したキャロルと護衛のレイアが現われ、あらゆる機器をコントロールできるという聖遺物「ヤントラ・サルヴァスパ」を強奪するが、駆けつけたクリス・調・切歌の攻撃でヤントラ・サルヴァスパは破壊される。ところがそこに死んだはずのウェル博士がなぜか現われる。続く。


■感想

 翼がさらっといってますが、「自分は爺さんが息子の嫁に産ませた子」とか、そんなんアニメで扱って良い設定なのか(どこかから苦情が出そう……)。


 ファラの必殺武器「刃なら何でも破壊できる兵器」というのもインチキ臭いものがありますが、翼の「これは刃じゃない、翼だぁぁぁ」で破壊できなくなるとは、「はしを通るべからず→真ん中を通るからOK」並の解決方法だよね。現代の一休さんか。


 そしてビッキーは主役のくせになんと影が薄いことよ……、仲間が多すぎて出番が無い……、




★おまけ

 ヤントラ・サルヴァスパですって? 思わず「マハリク、マハリタ、ヤントラヤンヤンヤン」とか口ずさんでしまった。